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私と英語教育

今の私(54歳4カ月)
★ 今までの英語教育を振り返っています。 受験英語はどうしても好きになれない私です。

今の私(54歳1か月)

★ ひたすらテキストを音読、暗唱、暗写させています。
   
   アウトプットを要求されることが多い現状ですが、インプットされていないと出てくるものが

   ほとんどないか、知っている単語くらいなのです。 母語を覚えていったように、インプットを

   意味あるもの、興味深いものとして、定着させることを第一に考えています。

★ 文法の体系化

   随分文法書を読んできました。 その中で高校生にわかりやすいアプローチの仕方を見出しました。

   少しずつ書いていきたいと思います。

   生徒には全体を意識させ、今その中で何を学習しているのかを意識させるようにしています。

★ 題材へのアプローチ

  広島の貞子 さんが久方ぶりに今年(H24)の教科書に出てきました。 背景知識を日本語で与え、

  教科書の英文を暗唱させ、文法事項も抑えました。 小テストで単語熟語、発音アクセントも確認しました。

  そして最後は内容を深く理解考えさせるため、 みんなで鶴を折り、(一人二羽)一羽は日本語で、もう一羽は

  英語で平和への祈りを書きました。 50羽を束にし、7月20日という期限までに東京の事務所へ送りました。

  原爆の日に貞子像へ奉納してくださるそうです。 題材を生きたものにしたいと思っています。 

★ CD、DVDなどの活用

  CDを毎日家で聴く宿題を出しています。 暗唱する際にCDを聞いてまねるようにと言い続けています。

  まじめな生徒はこれで英語が本当に上手になります。 教材に関するDVCがあれば自費で購入し、時を

  見計らって教室で見せています。 生きた英語に生徒は引き込まれます。

★ 教員生活28年目

  英語を教えることがやっと楽しくなってきました。 趣味かもしれません。

★ 模試・受験対策

  日本受験体制が大嫌いです。 偏差値で人は測れないと思っています。 だからこそ、生徒には受験とは
 
  模試とはどんなものかを早くから教え、うまく乗り越えることができるように指導しています。 負けてたまるかです。

  生徒の見方でありたいと思っています。